史跡玉川上水の整備

玉川上水整備作業のお知らせ

普段私がウォーキングしている玉川上水緑道に先日から看板が立てられています。結構あちこちに立てられているのでなんだろう?と気にはなっていましたがジョギング中だったりなんだりで内容を確認するまでには至っておりませんでした。そして今日どんな内容なのかと覗き込んでみたのです。すると「玉川上水整備作業のお知らせ」という表題がふられていました。普段も時々作業員さんが下草を刈ったり、悪路を補修したりしていますが、今度のは看板まで立てて、大々的です。

毎日歩いているとわかるのですが、台風みたいな暴風の後、大きな枝が落下しそうになれば、その周辺をコーンで囲い、張り紙などして注意喚起をしています。周辺住民が親しめる緑道を維持するためには適切に手を加えないといけないわけです。今回はどんな作業をするのでしょう、具体的に見てみましょう!

史跡玉川上水の整備について~水と緑の空間を次世代へ~

史跡玉川上水の整備についての張り紙

立て看板の左上のビラから見てみましょう。以下抜粋

東京都水道局は、「史跡玉川上水整備活用計画」(平成21年8月策定)に基づき、玉川上水を良好に保存するとともに、都民に親しまれる「水と緑の空間」を形成するための整備を行ってまいります。

期間

平成22~31年度の10か年

主な整備施策

水路・法面の保全

貴重な土木施設・遺構である水路・法面(のりめん)※1の崩壊を未然に防ぐための施策を実施します。→護岸工事。樹木処理 ※1法面とは切土や盛土により作られる人工的な斜面のこと。ここでは玉川上水掘削によってできた斜面。

名勝「小金井サクラ」の並木の保存

名勝「小金井サクラ」の並木を良好な状態に保存していきます。→モデル区間を設定し、地元へ捕植適地の提供、周辺樹木の伐採・剪定※後継樹の捕植・育成は教育庁並びに地元自治体などが行います。

橋梁・緑道からの眺望確保

橋や緑道からの玉川上水の眺望を、より良く管理していきます→中低木の伐採、定期的な植生管理

区間

整備作業区間図

整備作業の区間は上図の通りです。小平監視所から浅間橋までの区間です。小平監視所は多摩川からの原水を東村山浄水場へと送水しています。小平監視所以東は昭島市の「多摩川上流処理場」の再生水が流れているのです。つまり、多摩川から引いてきた水は小平監視所で一旦全部他にやられちゃいます。それで水を総入れ替えで再生水を流しているわけです。玉川上水をもっと知りたい方は弊社コラム「玉川上水」をご覧ください。

確かにこの辺りを歩いていると、川底までとても深く、所々崩落している箇所を発見します。斜面に立つ木の根が支えている箇所、護岸工事で崩落を防いでいる箇所等散見されます。玉川上水とその両岸にある緑道はそう広くはありません。大きな崩落があった場合、人が通るスペースがなくなってしまし、緑道は消滅してしまうかもしれません。そうならないようしっかり維持管理しないといけないだろうという事を私も感じておりました。歴史的な遺構としての側面を鑑みても、手を加えるべきは加えて、後世に残す事も必要だと感じます。

玉川上水整備作業のお知らせ

玉川上水整備作業のお知らせチラシ

右上に貼ってあったお知らせです。 以下抜粋

東京都水道局は「史跡玉川上水整備活用計画」(平成21年8月策定)に基づき、玉川上水を良好に保存するとともに、都民に親しまれる「水と緑の空間」を形成するための整備を行っていきます。これらの整備作業は、水路・法面の崩壊、倒木等を未然に防止するとともに、眺望の確保を目的に実施します。

高木等の処理

法面崩落危険個所の法肩部に生育する大型化した樹木は根元から伐採し「萌芽更新」※2させていきます。

低木等の処理 ※2萌芽更新とは樹木の伐採後、残された根株の休眠芽の生育を期待して森林の再生を図る方法。

テープの色分けによる作業内容のお知らせ

伐採処理する樹木には赤いテープ、剪定処理する樹木には青いテープを巻いて知らせます、

玉川上水整備作業平成28年実施範囲と平成29年予定範囲

玉川上水整備作業平成28年実施範囲と平成29年予定範囲図

平成28年は玉川上水の南岸について高木処理を行い、平成29年は北岸について高木処理を行う予定のようです。

作業説明会のお知らせ

作業説明会のお知らせチラシ

右下に貼ってあった作業説明会のお知らせチラシ 以下抜粋

東京都水道局では史跡玉川上水整備活用計画に基づく作業説明会を以下のとおり開催します。

とき

7月28日(金) 19時~20時30分 予約は必要ありません。直接会場へ

ところ

小平市上水新町地域センター

問い合わせ

東京都水道局経理部・・・03-5320-6388

立川市公園緑地課緑化推進係・・・042-523-2111

小平市水と緑と公園課・・・042-346-9830

2017年07月18日